2019冬アニメ10選、ヒロイン10選、OPED10選(今更)(今更)
お久しぶりです。
今更すぎる。
つい1月頃には、今期は1ヶ月ごとにアニメの途中経過のブログ記事を書くぞ!と思い立ってはや3ヶ月。下書きを作り初め、
…下書きを8割くらいまで作ったまま、冬アニメどころか春アニメが終わりました。
放置もあれなので、成仏させておきます、、、
春アニメの10選も書くぞ!たぶん……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019冬クールは、女の子大豊作でした。
超ダークホースも隠れてたし、大変楽しいクールでしたね。伝説を残したアニメもあったし。
2019冬アニメ女の子10選はまた別の記事で。まあめいこいの綾月芽衣さんが今期一かわいい優勝なんですけどね
さて、2019冬アニメ10選をやります。
一応、自分の中のだいたいの順位順に並んでます。だいたいですが。
あんまり批評家みたいなこととか、激寒採点おじさんみたいなことはしたくないんですけど、マイナーなアニメで、自分の好きなアニメを好きだと主張して、それを世間に広めるためには、まあある程度面白いか面白くないか楽しいか楽しくないかは分けておきたい。
(そしてマイナーな良アニメを記録に残したい。まあ、こんな書いてないブログなんて誰も見ないんだけど。)
だからこう頑張って記事に残してるんですけどね。
ただ、すみません、やっぱ僕も色々アレでアレなので、消化できてないアニメは多いです。特に前クール死んでたので2クールもの中心に消化できてない。したいんだけどな。
一言コメントがつけれるやつはつけました。時間ないのでちょっとだけ!
(*は5分アニメ)
【名作&好きなアニメ10選】
1 約束のネバーランド(略:約ネバ)
ストーリーはピカイチ、演出力は今期ダントツ。展開はいつも予想の斜め上を行く。シリアス度が高いけど、子供達の大人への奮闘ということで安心して見られる。諸星すみれさんの演技も光るし、内田真礼さんはこれ内田真礼!?って感じの非常に珍しい低いショタ声。2期が決定した。ただ1期の展開が山場だったってことにはならないといいな。
2 明治東亰恋伽(略:めいこい)
今期で一番女の子がかわいいアニメ(しかもCV:諸星すみれ)。もう本当かわいい。乙女ゲー原作はやっぱり色んな男に好かれる女の子なので、超かわいいし性格も良い子なことがやっぱ多い。ストーリーも1クールでしっかりヒロインの成長や変化まで描ききって、最終回はさすがにちょっと感無量になっちゃいました。あと、ED良い。
3 私に天使が舞い降りた!(略:わたてん)
今期三番目に女の子がかわいいアニメ。流石の動画工房の一言につきる。キャラデザの良さやキャラの細かい動きはもちろんのこと、ひなたや乃愛のかわいさを引き立たせる演出がうまかった。星野ひなたの声もめちゃくちゃハマっていた(フレームアームズ・ガールという今度劇場版OVAやる名作アニメのバーゼラルドと同じ声)。ひなたが乃愛にカチューシャ買ってあげた話が大好きすぎてひな乃愛の権化になった。みゃー姉のことが大好きなひなたのことを大好きな乃愛がすき。
4 同居人はひざ、時々、頭のうえ
主人公の同居人とは猫のことで、猫がヒロインみたいな感じ。AパートとBパートが連動しておりBパートはAパートのシーンの猫視点(ここでは猫が喋り、他はほぼ喋らない)。猫と人間の違いやすれ違いを非常にうまく描いたアニメで、猫視点では主人公のセリフが逆になくてわからなかったりなど、色々描写が細かい。ストーリーとしてもお互いを通じて他人との関わりが苦手な主人公も、人間慣れしてない猫も、次第に他人や家族といる温かみを学んでいく話で、非常に良かった。
5 賭ケグルイ××(2期)
ド安定の面白さでした。演出、シリアスと顔芸と心情描写の絶妙なバランス。別にギャンブルのことを知らなくても楽しめます。早見沙織や田中美海や各声優の狂った名演が見られます。
6 魔法少女特殊戦あすか
いわゆる魔法少女モノとはまた全然違う雰囲気で、変身はするし魔法も使うけれども、なんていうんでしょう、「クラシック」で「ダーク」っていう感じでしょうか。キャピキャピはしてない。キービジュアルとか見てもらえればわかると思います。血なまぐささもあるシリアス的な雰囲気。でもギャグ的にも面白く(主にナースコスの子が)、マジカル☆スパンキングは有名。あと最終回がマジでギャグ的に面白いので最後まで見てほしい。
ひたすらかぐや様が無限にかわいかったし、藤原書記(おっぱい)も(あざといから悔しいんだけど)キュアミルキー小原好美の声も相まって殺人的かわいさだったし、早坂や藤原姉妹も超かわいくてよかった。藤原妹がcv小澤亜李のロリ巨乳でやばかった。正直1,2話あたりはちょっと演出が寒かったけれども、だんだん普通に面白くなっていった。原作勢からは細かな差異が不評のようだが、初見勢にしてみれば普通に面白かったです。
8 W'z(ウィズ)(続編)
大して盛り上がらなかったし人気も出なかったアニメ「ハンドシェイカー」のまさかの続編にして、前作の20倍面白いという、まさかの大化けを果たした。前作主人公&ヒロインと今作主人公&ヒロイン、その他キャラがうまく融合していって、意外とアツかった。そもそも、始まったとき全然ハンドシェイカーの続編であることが告知されておらず、私の周りは誰も続編であることを知らなかった。制作がGoHandsだし、ハンドシェイカーだなこれとか言ってたら本当にハンドシェイカーだった。ただハンドシェイカーを見ていないとおすすめしづらいのがネック。
9 バミューダトライアングル 〜カラフルパストラーレ〜(略:カラパレ)
超面白いってほどではないけれども、地味に安定して良かった。人魚の女の子4人+1人が仲の良さを深めるアニメです(他意はない言い方)。OPが今期最強なんだけども、ブシロパワーなので負けた気分。
10 ぱすてるメモリーズ
伝説を残したアニメ。毎週次は何が来るのかと、いい意味でも悪い意味でも視聴者を惑わせた。「オタク文化が失われたアキバの街を救うため、ウィルスに冒された色々な作品世界に行く」…という名目で、1話から強烈なパロを仕掛けた結果、2話のごちうさパロ回がお蔵入りとなり、今は見られる手段が一切ありません。リアタイで見てた俺らはラッキーだわとか言ってたら、2話は録画既に消してしまってました。一生の不覚、、、
【次点】
10 えんどろ〜!
キャラデザがなもりで今期最強、今期二番目に女の子がかわいいアニメ。声優も完璧で、赤尾ひかる(こみっくがーるずのかおす先生の人)、小澤亜李、夏川椎菜、水瀬いのり、久野美咲。ストーリーはまあ。。。って感じだけど、キャラアニメとしては好きだった。
10 デート・ア・ライブ3(3期)(略:デアラ)
2期からだいぶたってますが、こんな面白かったっけ?ってなった。しっかり展開も熱かった。多分2期より面白い。キャラアニメの王道って感じ。
10 ガーリー・エアフォース(略:GAF)
幼馴染は負けフラグ。ミンホアさんがひたすらかわいそうなアニメ。ミンホアさんもかわいいけど、グリペンさんがまじかわいい。イーグルはまじ羽咲綾乃。遠坂あさぎさんの原作絵のグリペンまじかわいいよ。
10 サークレット・プリンセス(略:サープリ)
アニメ終了直後にDMMで一般版とR-18版で同時アプリ化した。ストーリーは別に大したことないが、キャラが好きだったし楽しかったので個人賞としてランクイン。といっても多分、キャラが好きなのはこの後R-18化する楽しみもあってのことだったのだと思うのだが、R-18アプリやってみたらアニメ登場キャラのHシーンがない罠。それでもまろん☆まろんとか珈琲貴族とかワガママハイスペックの原作絵とかのキャラがいることはいいんだけどね。でもそのあとすぐCMやってたオーガストとDMMのあいりすミスティリアR(R-18版)をやり始めて放置してる。
15 3D彼女リアルガール(第2クール)
オタクとギャルの恋物語。なんだかんだ王道だったか。なんだかんだ結構面白くて、最後まで楽しみに見てた。他のメインキャラのカップルも好きだった。
16 風が強く吹いている
やっぱスポーアニメって演出がすげえや。勝田葉菜子ちゃんが死ぬほどかわいい。
【まあ悪くなかった】
17 荒野のコトブキ飛行隊
序盤はただただリアルだけが突き抜けてる空戦描写で没入できず盛り上がらなかったけど、終盤はキャラも好きになれたし自分も慣れていったのでまあまあは好きだった。ただ話の内容はあまり頭に入ってこなかった。
18 ケムリクサ
色々これをめぐる騒動がアレでアレだったので素直に楽しめなかった。けどまあ最終回付近はそこそこ面白かったなと。もう本編以外のところで視聴者が騒ぎ立てるのはやめてくれ。
19 盾の勇者の成り上がり
1クール目はまあまあ良かったと思う。2クール目が微妙だけど、、これについては次回書こう。
20 五等分の花嫁
正直キャラをあまり好きになれなかったのはキャラデザと作画の微妙さからだろうか。ヒロイン全員が似た体型と似たおっぱいなせいもあるかもしれない。そこは五等分すべきではなかった。ダントツで三派です。
* みにとじ
刀使の巫女を見たオタクであれば気軽に見れるいいキャラアニメだったと思う。が、5分アニメだし位置は低めで。
【普通】
21 どろろ
他の人の評価は高いけど、いかんせん僕には絶望的に合わないっぽい。
22 バンドリ2期
1期は、(3話のきらきら星は別として)あれはあれでまあなんだかんだ(ポピパのキチガイさとかカスタネット有咲とか)見どころがあったもんだけども、2期は原作アプリやってる人向けのアニメに成り下がってしまった。新登場の原作キャラの導入の仕方も不親切だった。このバンドのメンバーがどんなキャラなのかあまりわからないまま、たった1話で担当回を終えたから。原作を知らないので普通に頭がついていけなかった。ハロハピだけは(キチガイだし)好きだったけど(特に弦巻こころさんが)、他のバンドは1mmもピンとこなかった。終盤おたえを中心に据えたのは正解だとは思うけど。そもそも、作画がオール3DCGになってしまったのが没入感を妨げた。それでも金パワーで広告打ちまくるブシロ……
23 けものフレンズ2
さっきも言ったけど、もう視聴者が荒らすのは反吐が出る。僕が微塵も思わなかったこと(主にキュルル批判)がえらい批判されてるし、世間の一般人なんて信じず、自分と自分の周りだけを信じていこうと思った。まあそれは置いといて、スタッフ背景を知っているので、まあ1期と別物になるになんて最初からわかっていたことだが、やはり人間の文明がないところに人間の知恵を導入していく面白さと、2期だからもうそんな謎が残っていなくて視聴者にとっての謎解き的な要素が失われたのは、悲しいけど致し方ないか。そもそも2期を作ろうとしたことが間違いだった。
24 マナリアフレンズ
別にフレンズで繋げたわけではない。アイカツフレンズはここに載ってないし。百合は僕も好きなはずだし、周りの評価はわりかし高いけど、全然合わなかった。演出がまったりしていてテンポが悪く間延びして退屈だった。
25 上野さんは不器用(15分)
田中がクソ
【微妙だった】
26 ドメスティックな彼女
終盤の展開にはがっかりした。僕はるいちゃんが好きだっただけに、中盤の展開を見て、終盤もっとるいちゃんの怒涛の追い上げ展開になるかなあと思ってたら何もないし尻すぼみ感。序盤がピークだったな、、
27 エガオノダイカ
作画が微妙というだけならいいが、ストーリー的にも何の面白みもなく、ダブルヒロインで並行して話が進むのに別に大してそれが生かされず、あまつさえ最終回まで出会わないし、人がポンポン死ぬのに全然感情移入させる演出がない。
今年一番どうでもいい2期決定。異世界転生ラノベのくせにかわいい女キャラがびっくりするほど全然出ない(最初の9話?分とかくらいまともに出ない、というかその間は人間を模したような造形の生き物がほぼ存在しない)し、スライムであることを生かすかと思いきや、チートできてるのはだいたい大賢者のおかげであって、全然生かせてない(強いていえばスライムのほうが多少変身したりすぐ生き返ったり大きいものを取り込んだりしやすいってくらい?でも正体未知数の大賢者が体内にいるせいで別にスライムじゃなくてもできそうに思えるし、少なくともそれを実感することはできない)。ストーリーも、建国する楽しさがあるはずなんだけどびっくりするほどわくわくしないのはなんでだろう。多分、人とのドラマがあんまりないせいかな。女キャラ出たあともゆうてあんま出番ないし。だいたい序盤ゴブリンと狼くらいしかまともなキャラ出ないのが余計に盛り上がらない。見せ場シーンってものが全然ない。
* 雨色ココアsideG
例のあの雨色ココアの女キャラ版で、一体どれだけの勝算があって放送したのかが謎。相変わらずぶつ切り芸がひどい上にアニメと被っててアレだったが、まあ男版よりはオチがちゃんとあったりしただろうか、、
* パパだって、したい
尺が短すぎて、恋心の変化の機微の描写とかもあまり見受けられず、ただサカってるだけ。BLって(百合やレズもそうだけど)、もっと(ノンケより)心情の機微が大事だと思うんだけどな。
【アニメじゃない】
29 Dimensionハイスクール
イケメン俳優による実写パートとアニメパートを行き来する(実写パートは中の人の特番的な感じではなく本編のうちです)。アニメパートのCGが残念な上に、実写もアニメも両方中途半端で、両方を融合させた意味が全然なく、ただイケメンを売り出したいだけの企画自体がアニメを冒涜しているといってもいい。CGも動きをちゃんとさせればいいものを、中途半端にモーションキャプチャなのでアニメとして切り離す意味があまりなく、実写パートもなんかアフレコ?っぽい?感じだった。なお出演者のうち数人があの男のバンドリに出てて、「あ、そう…」ってなった。ただストーリー自体は割とまともで見られた。でも、ここまでのことを全部「そういう作品だから」で許容できたとしても、何より一番は、出てくるクイズのセンスが皆無だったこと。あれでクイズだと言い張ってるのが意味不明。ヒントとか考える筋道が、エスパーでないとわからないと思う。論理性のかけらもなかった。
30 バーチャルさんは見ている
もはや特番。アニメとしてドヤ顔しないでほしい。あれでいてなんというかそこはかとない「おっさん感」が滲み出てるのが嫌。ポ◯テ◯に近い嫌いさだった。
【2019冬女の子ヒロイン10選】(作品名、声優)
2019年で一番の美少女。かわいい、声がかわいい、所作がかわいい、肉を食べるのが大好きなところがかわいい、恋をするところがかわいい、の三拍子揃っている。諸星すみれが最強すぎた。作品も本当によかった。やはり乙女ゲー原作のヒロインは最強…
2 相沢歩(サークレットプリンセス、cv水橋かおり)
かわいい。声とおっぱいが大好き。声が好きなだけでは?感
3 四宮かぐや(かぐや様は告らせたい、cv古賀葵)
かわいい。処女っぽくて高慢ぶってるけどところどころ照れてるところが超かわいい。ギャップが好き。
4 芥川小代理(W'z(ウィズ)、cv諸星すみれ)
ハンドシェイカーにもいた全然喋らない子が、感情を出すようになって、しかも年が経ったからお姉ちゃん感まで出てきて、諸星すみれと相俟って最強になった。
5 羽衣ララ/キュアミルキー(スタートゥインクルプリキュア、cv小原好美)
冬なのでカウントします。ひたすらかわいいルン。オタクが好きになってしまうフォルム。とにかく変身バンクがやばい。まじやばくてえっちでかわいい。オヨ〜〜〜〜〜
6 姫坂乃愛(私に天使が舞い降りた!、cv鬼頭明里)
ひなたと迷った。でもひなたが乃愛にカチューシャ買ってあげた話が大好きすぎてひな乃愛の権化になった。みゃー姉のことが大好きなひなたのことを大好きな乃愛がすき。
7 ミンホア(宋 明華)(ガーリーエアフォース、cvLynn)
主人公の脈がなさすぎて、負けヒロイン同好会としては、永遠に応援したい。
8 ファイ(ファイ・ファイ)(えんどろ〜!、cv小澤亜李)
小澤亜李最強
9 星野ひなた(私に天使が舞い降りた!、cv長江里加)
声があまりにも合いすぎる。
10 グリペン(ガーリー・エアフォース、cv森嶋優花)
ぐでーってしてるところがかわいい。
【次点】
11 メイ(メイザ・エンダスト)(えんどろ〜!、cv水瀬いのり)
水瀬いのりの「〜っす」キャラで最強だった。ちょっとカードオタクなとこもかわいい。
12 セイラ(エレノワール・セイラン)(えんどろ〜!、cv夏川椎菜)
ちょっとツンデレぽくて女子力がないのが好き。
13 藤原千花(かぐや様は告らせたい、cv小原好美)
声がじゃわいくてずるい。あざとい。
14 中野三玖(五等分の花嫁、cv伊藤美来)
声が好きなのと、ふーたろー大好き感が好き。でも死ぬほど刺さってるわけじゃない。
15 ソナタ(バミューダトライアングル、cv武田羅梨沙多胡)
かわいい。キャロもかわいい
【曲10選】
1 Wonderland Girl(バミューダトライアングルOP、Pastel*Palettes)
サビとイントロが今期最強。ブシロに屈した感があってくやしい。イントロのアニメOP映像が曲とリンクしてて好きなのだ。。。
2 ソラノネ(コトブキ飛行隊OP、ZAQ)
サビが強い
3 星屑の詠み人(明治東亰恋伽ED・挿入歌、森鴎外(cv浪川大輔)、特殊ED:綾月芽衣(cv諸星すみれ))
なんだかんだ名曲だなーって言ってたら特殊ED諸星すみれで死んだ
4 気ままな天使たち(わたてんED、わたてん☆5)
振りコピ失礼します
5 えんどろ〜る!(えんどろ〜!OP、ユーシャ・セイラ・ファイ・メイ)
えんどろ~る!じゃ終わらないんだよ・・・
6 Colorful☆Wing(ガーリーエアフォースED、グリペン・イーグル・ファントム)
僕こういう系の曲が好きなのか
7 エガオノカナタ(エガオノダイカOP、Chiho feat. majiko)
OPはいいよねOPは
8 HEAT:moment(サークレット・プリンセスOP、橋本みゆき
平成最後の平成オールスターズ筆頭
9 LAYon-theLINE(賭ケグルイED、D-selections)
\(^o^)/
10 五等分の気持ち(五等分の花嫁OP、中野家の五つ子)
まあなんだかんだ、ね。オタクなので
疲れた、、、
長いよね。
もっと小出しにできないものか。
春アニメもちゃんとブログ書くぞ!!、!!!!!