2018年アニメ10選・アニメソング10選・女の子10選・2018秋アニメ10選
2018年、ありがとうございました。
2018年、Twitterでのアニメ実況、1年の半分くらい死んでました。すみません。もっとアニメ見たかったです。悔やまれます。もっと見たかったアニメあるのに、やっぱアニメ数見てないと、10選とか決めるときに本当はこれ入れられたかもしれないのに…と後悔します。やっぱアニメはたくさん見たい。
見ないと、面白いアニメは発掘できません。見よう。見るのだ。そして実況しよう。でもゲームやエロゲもやりたいのだ。
2019年の目標は、仕事をやめるです。
年が開けてしまうので、急いで決め、急いで書いてます。走り書きです、すみません。
投稿が2018年内に間に合わず!w これにより2018年のブログ0個でした!w
2018年アニメ10選
1. 三ツ星カラーズ
1話の起承転結が完璧。かわいい。笑える。かわいい。上野が聖地。聖地をめちゃくちゃ生かしたアニメ。
2. ゾンビランドサガ
色々すごかった。アイドルっぽくないアイドルアニメ。ゾンビという意外性。そして感動回の泣かせ力。最終回、「やっぱすげぇわ、このアニメ」となった。続編があってもなくても、最終回が完璧だった。ギャグとシリアスのバランスがここまで上手いアニメなかなかない。シリアスでも、ちゃんとギャグがあって、それがシリアスの邪魔にならない。これは本当すごいこと。
3. やがて君になる
好きなのか、好きにならないのか。私は誰も、好きにならないよ。ゆっくり変化する二人の関係性がすき
4. ミイラの飼い方
茂木朝さん神
5. LOST SONG
トンチキアニメと思いきや、後半のどんでん返し。以外な伏線回収からの伏線回収。物語としての仕掛けが、色んなところに散りばめられてる。でも一方でトンチキなのも良い。
6. 軒轅剣 蒼き曜
トンチキ…ではなく、最初から最後まで面白い。そして悲しい悲劇でありながら、でもどこか幸せで、どこか悲しい。拷問の話がね、すごい。釘宮さんの名演技もすごい。声優は本当に強いところ使ってるのが安定感のある理由の一つ。
7. ラストピリオド
アニメとしての楽しませ方をわかっていた。\ワイ/\ズマ/\ンー!/ワイズマン…
8. 宇宙よりも遠い場所
綺麗なアニメ。ちょっとずつ前進する、少女たちの夢。そして到達の喜び。そして演出力の抜群さ。
9. ゆるキャン△
演出力がすごい。
10. ゴブリンスレイヤー
メインキャラに全員まともなキャラ名がないのが特徴。それでいながらキャラ性は(サブキャラも含め)しっかりしている。レイプシーンがね…興奮する。
11. こみっくがーるず
2019/1/3追加 BS11の一挙再放送見て興奮した。ルキさんかわいいし、小夢さんかわいいし、小夢さんおっぱい。成長物語でもあるきららアニメ。
2019/1/4追加 8話の大人組回が神回で、編沢さんのかおす先生を見守る想いがね…。かおスパイラル。こゆメソッド。
2019/1/7追加 最終回で泣かされるとは…初見のときこんな感動したっけ?名作すぎる。
2018年女の子10選
1ジュリエット・ペルシア(ジュリエット)
神。かやのんなのが最高で、気高くありながら、でも男に尽くしてくれる。
3茂木朝(ミイラの飼い方)
神。紅一点なのが余計にかわいさを増長する。EDのかわいいダンス。めっっっちゃくちゃいい子。
4狛井蓮季(ジュリエット)
やっぱ負けヒロインなんだよな。おっぱい。そして犬っぽい尽くしてくれるいい子で、おっぱい。
5高梨ミーシャ(ウザメイド)
僕はロリコンじゃないけどこの子はかわいいと思う
6猿渡宇希(アニマエール)
すこ。こはね好きすぎやろ。でも照れながらかわいい服着たり、笑顔でダンス(チア)したり、ツンデレなのが好き。
7女神官(ゴブスレ)
めっっっちゃゴブリンスレイヤーさん思いなんだよね…でもちゃんとゴブリン殺す。その残酷性。
8宝多六花(グリッドマン)
同級生、スリムなセクシーさ。太もも。すぐにはなびかないところもよく、でもアカネのことはめっっっっちゃ好きなのも好き。太もも。
9ベルフェゴール(ベルゼブブ)
バイブレーションガール。設定がそもそもおしっこ娘。それでいて恋もしていて、久野美咲。
10風野あさぎ(色あす)
市ノ瀬加那さん最高なんですよ。落ち着いているけど、妙に積極的なところもあって最高。神。
11カラーズ(三ツ星カラーズ)
え?いや、やっぱ一人ひとりじゃなくて、この3人チームなのが最高なんですよ。
12イチゴ(ダリフラ)
やっぱりツンデレなんですよ。幼馴染かつ負けヒロインなんだよな。後半まともに恋愛話やらなかったのがほんとダメ。幼馴染としてはCONCEPTIONのマヒルちゃんとかも入れたかった。
13 色川琉姫(こみっくがーるず)
14 恋塚小夢(こみっくがーるず)
2019/1/7追加 いやもともと迷ってはいたんですよ。でも再放送見てやっぱり入れました
え?10選だって?知らない。
2018アニメソング10選
1 カラーズぱわーにおまかせろ!(三ツ星カラーズOP)
2018年の優勝。全てがアニソンでありながら、でもアニソンとしてくどくなくて、でもめっっちゃ熱狂できる。サビの勢い。かわいさ。
2 hectopascal(やが君ED)
本編の内容の惹かれ合う二人でありながら、やっぱサビ最高。明日は何になる?やがて君になる。
3 徒花ネクロマンシー(ゾンサガOP)
歌詞もゾンビランドサガっぽさ全開だし、映像も面白い。SEも面白い。そしてやっぱサビの勢いがいい。
4 地平線ストライド(ヤマノススメ3OP)
ヤマノススメの曲、毎回年内優勝してしまう。
5 ふたりの羽根(はねバドOP)
うーん明るい!テンポ良い!アニメ本編もこんだけ明るいんだろうなあ。
6 ワイズマンのテーマ(ラストピリオドED)
\ワイ/\ズマ/\ンー!/ワイズマン… やっぱりこれぞアニメソング。ワイズマン
すこ
7 SHINY DAYS(ゆるキャンOP)
オサレ。本編に合いすぎでしょ
8 ロゼッタ・ストーン(ミイラの飼い方ED)
EDのね、茂木朝さんのダンスがね、めっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいい
9 Save you Save me(刀使ノ巫女OP1)
サビ2018優勝。全てを薙ぎ払えるような、全てを守り抜けるような。護る剣と斬る剣なんだよなあ…
10トリカゴ(ダリフラED1)
やっぱこういうサビ大好き。本編もね、この頃は良かったよね…
11涙はみせない(こみっくがーるずED)
2019/1/7追加 やっぱり、再放送で神回の8話とか最終回のEDの入り方聞いたら、こんなん好きになっちゃうわ EDの入りが優秀なアニメ。(ボツ焼き芋オチ以外)
2018秋アニメ10選
1. ゾンビランドサガ
最初から最後まで楽しませてくれたよね… やっぱりなんだかんだ「持ってる」アニメだったと思う。源さくらと逆で。
2. やがて君になる
やっぱりやがて君になるんですよね。二人のね、距離感が。そして惹かれ合う演出が。
3. 軒轅剣 蒼き曜
これまじで本当に普通に面白い。なんで、こんなに認知されてないのか、というかなんでこんなに宣伝しないのか。
4. アニマエール
ほんと仕事はクソだけど、マジで応援されたし、まじメンタルの支え。最終回に至るまでの流れも本当によくて、最後こはねを支える鉄壁のベースがさ…あとは猿渡宇希ね。牛久のおっぱい。
5. ゴブリンスレイヤー
キャラ名がない。確かにゴブリンスレイヤーさんは強いけど、でも強敵と戦うのではなくて、ゴブリン。ゴブリンか?そしてゴブリンスレイヤーさんもちょっとずつ成長してるし、女の子かわいい。
6. 寄宿学校のジュリエット
女の子のかわいさが2018年優勝。ペルシア・ジュリエットと狛井蓮季の二大巨塔な。ほんとまじで…
7. うちのメイドがウザすぎる!
ド安定。ミーシャかわいい。でっかい面白さもないけど、とにかく毎回が安定だった。あと結構最終回面白かった。
8. 青ブタ
キーミノセイwwwwキミノセイwwww
9. GRIDMAN
やっぱ流石にね。最終回強かったね。
10. ベルゼブブ嬢のお気に召すまま
最初はどうなるかと思ったけど。4話くらいから化けた。恋する女の子はかわいい。
ブログって、本来これくらいでもいいんだよね。わざわざ長々と書いて大作にしようとして時間かかって断念するよりも。うん。いっぱい書こうね。
来年はがんばります。
みなさんもがんばってアニメ見ましょう。
がんばって仕事やめましょう。